人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lagrange-2 【DO】

leon060304.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

メモメモ。

ミツバチvsスズメバチ
「蜂球(蜂塊)」による「布団蒸し」


-----------------------------------------
1. ミツバチがスズメバチの周囲を集団で取り囲む。
2. 20分間で内部温度を48℃前後まで上げる。
3. スズメバチの致死上限温度は44~46℃のため熱死する。
(ミツバチの致死上限温度は48~50℃)
-----------------------------------------

48℃か・・・・これをやられると人もアウトですね。
針で刺されるか、布団蒸しで20分か・・・どっちも地獄だw

ちなみにこれはトウヨウミツバチ限定の得意技。

<Wikipediaより>
セイヨウミツバチは上限致死温度がトウヨウミツバチよりも低いため蜂球(ほうきゅう)は使えないが、
大群でスズメバチの腹の周りを圧迫して呼吸を不可能にし、
約1時間かけてスズメバチを窒息死させるという対抗手段を持っている。
これをasphyxia-balling(窒息スクラム)と呼ぶ。


カッケ~!(>◇<)



以下、余談です。
---------------------------
高校1年の夏、群馬県某所のキャンプ場に行った時のこと。
宿泊したバンガローの軒下にスズメバチの巣があり
友達がチクっと刺されました。

刺された箇所は見事に腫れてます。
管理室に駆け込み、何か薬はないかと尋ねると管理人がこう言いました。




『オロナインでいいかい?』



虫刺されにオロナイン???
せめてキンカンかムヒは。。。。と言えなかったティーンボーイズw

あれから20余年、あのキャンプ場はもうない。

by leon-f-id | 2010-05-18 16:42 | ◆雑記帳 | Comments(2)
Commented by アル at 2010-05-19 05:51 x
ミツバチ強いw
ただやられるだけじゃないんですねww

それにしても
か、管理室のおじさんw
オロナインってwww

私、スズメバチは結構苦手なんですよね(=w=;
教室に紛れ込んできたら年甲斐もなくギャー!!って叫んでノートまるめてバンバン殺してしまいます

そしてついたあだ名が『ビーキラー』(笑)
Commented by leon-f-id at 2010-05-19 10:22
スズメバチはみんな苦手ですww
撃退する時は早くやらないと仲間呼びますからね〜

日本のスズメバチは本当にデカイぞ(>_<)



<< Ex-MACHINAシリーズ計画書      病み上がり注意報、発令中。 >>